摩周湖
 今日は一日北海道観光です。
 観光するのは、北海道の東側。
 「 道東(どうとう)」と呼ぶそうです。

 まず行ったのは、摩周湖。
 深い青緑の。。
 綺麗というのはおかしいのでしょうか
 とにかく美しいな…と思いました。
 きれいに見渡せる時に出会うのも貴重らしいです。


 そこから2時間程バスに揺られ…
 道端に鹿とかキタキツネを発見し、
 心躍ってみたり。
 でも、写真におさめる間もなくバスは過ぎ去りました。。

うみねこ
 ウトロの知床観光船に揺られました。
 1月〜4月は、
 「 網走流氷観光砕氷船 」として活躍しているとか。
 名前がすごいですよね。。笑っちゃいました。
 氷、砕く事ありませんから。
 是非体験してみたいものです。。

 写真は出会ったカモメ
 携帯でこれだけ近寄って撮っても、動じません。
 「 なんか、くれよ。 」 とでも言いたげです。。


 そしてお次は知床五湖散策…だったのですが
 知床はヒグマがたくさん住んでおられる地域でして。。

ヒグマ注意







 散策できませんでした。。

 

少し移動して、「 オシンコシンの滝 」を見ました。

オシンコシンの滝 
 マイナスイオンがたっぷり。
 どどどぅっと勢いよく流れる滝。。
 振動が伝わってきました。

 でもあまりゆっくり見れませんでした。
 20分しかなかった上に
 また一時間程バスに揺られる為、
 お手洗いも済ませなくてはいけなく…並び…
 でもしっかり写真におさめましたよ。
 小雨が降りだし、肌寒かったです。


小清水原生花園
 本日最後は「 小清水原生花園 」です。
 
 北海道だなぁ〜って感じさせる
 そんな風景が広がっていました。

 ただ、寒かったです。

 風も強かったし…とにかく寒くて、
 誰もが少し一望したら
 「 よし、戻ろう。 」というぐらいに。

網走駅
 入り口付近の「 あばしり駅 」
 
 なんだかほっとしちゃうよな
 かわいい駅でした。

 ただ気になったのは
 この駅には踏み切りを遮断するものが無い
 というところでしょうか。。
 のどかだった。


 この旅最後のホテルは、なんだかアジアン。。なんだかオシャレでした。

ぎゃらりーギャラリーのイス
 まずギャラリーに通され
 ウエルカムドリンクの
 ハーブティーが出ます。

 ホテル全体の時間が
 ゆっくり流れていて
 心からくつろげる。

 ステキなホテルでした。